 


秋の写真 

最近撮った秋の写真です。
まずはコスモス。

IMG_0866.jpg

IMG_0901.jpg

IMG_0906.jpg

秋桜ですが明るいイメージなので秋っぽくは見えないですね!

続いてススキ。

IMG_1135.jpg

IMG_1142_20121112153834.jpg

朝焼けと合わせたのもあっていかにも秋です!

最後は紅葉。

IMG_1214.jpg

IMG_1263.jpg

IMG_1241.jpg


先日せせらぎ街道を通って高山まで行ってきました!
天気には恵まれませんでしたが、秋らしさを感じてきました(^^)

伊吹山の夕焼けと徳山ダム奥の星見 

立て続けに写真撮りに行ってきました!
最近写真ネタばかりになりつつあるこのブログですが・・・

まずは伊吹山。山頂からの夕焼けです!

IMG_0699.jpg

IMG_0713.jpg


夕日に映える草木。こちらは普通に撮っただけでは夕日が露出オーバーか草木が露出アンダーになるのでHDR合成!

HDR1_20121014104539.jpg


こちらはさらに超広角レンズで。伊吹山でのベストショット!

HDR2_20121014104538.jpg


帰りは遠くに見える夜景を望遠で撮ってきました。

IMG_0731.jpg




続いて徳山ダム奥で撮った星景写真。

こちらは冠山峠。残念ながら雲が出ていました。。。

IMG_0545.jpg


雲の出ていない別日に徳山ダム奥で撮った写真。いろいろな撮り方してきました。

まずは星の軌跡。望遠側で撮ることで時間短縮。笑

IMG_0798.jpg

続いてソフトフィルター使用。

IMG_0805.jpg

これは広角で普通に。

IMG_0814.jpg

橋と星。

IMG_0830.jpg

今回の星見ベストショットも超広角レンズ!

IMG_0776.jpg


以上!

今回は工場夜景とHDR合成だ~ 

さて!
昨日は四日市の工場夜景をカメラ男子一同で撮影に行ってまいりました!笑

あの無機質なきれいさ!いいですね~(^^)

まずは撮っただけでほぼ無加工の写真!

IMG_0246.jpg

IMG_0276.jpg






続いてはホワイトバランスをはじめ、コントラストやらいろいろいじった写真!


IMG_0237.jpg

IMG_0209.jpg

IMG_0240.jpg


ホワイトバランスもいろいろやってみました!
工場夜景だとやっぱ青みが強い方がきれいなイメージですが、今回はいろいろな味付けやってたら面白くてやりすぎちゃいました(^-^)笑





そしてあとはHDR合成!
DPPのHDRツール使って初挑戦してみました!

まずは結構シンプルめ!

HDR11-1.jpg

HDR13-1.jpg

HDR12-1.jpg


陰影が薄くなって全体にはっきりした感じになりました!





最後はHDR合成+いろいろな味付けの写真。

HDR1.jpg

HDR2.jpg

HDR3-1_20120924182129.jpg

HDR4.jpg

HDR7.jpg

HDR8-1.jpg

HDR5-1.jpg

HDR6-1.jpg

HDR9-1.jpg


以上!
工場夜景撮影会でした~(^^)/


カメラ撮影教室&修理教室 

先日、KANDA百貨店さんのカメラ撮影教室とカメラ修理教室に行ってきました~!

KANDA百貨店さんの入り口。

IMG_9600.jpg

とても雰囲気のある雑貨屋さんです!

これは撮影教室でカメラの説明受けてます。

IMG_9605.jpg

説明の後は街に出て中判カメラで撮影してきました(^^)
ポジフィルムが現像上がってきたので、そちらを。。。

IMG_9677.jpg

ちょっと強引ですが、フィルムをデジタル一眼で写してみました。。。

IMG_9700.jpg
IMG_9710.jpg
IMG_9708.jpg
IMG_9704.jpg
IMG_9702.jpg
IMG_9705.jpg
IMG_9707.jpg


昼からは修理教室でしたが、過程は撮る暇が無く・・・
修理して持ち帰ってきたカメラはこんなんです!

IMG_9686.jpg

とても50年近く経ったカメラとは思えません(^^)

これからはフィルムカメラもいろいろ勉強していきたいと思います!!!

花火 

毎度のごとく金生山にて!
大垣の花火を撮ってきました(^^)

まずは1枚撮り!

IMG_9505.jpg

IMG_9555.jpg


こちらは比較明合成で2、3枚重ねてあります。

IMG_9509.jpg

IMG_9596.jpg

大玉・・・取り損ねました(-_-)

