スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第4回ワークショップ in Soycafe 

今回は名刺入れの製作です!

既定の型紙から作るアイテムで、生徒さんは2人でした!

IMG_2157.jpg

IMG_2158.jpg

2人とも超真剣に革を裁断中です!
やはりカッターを使う作業は見ている方がドキドキする・・・笑
楽しく作ってもらうためにも怪我だけはさせられませんので!

ちなみにこの名刺入れ!
革の絞り出し加工という工程で革を濡らす必要があるんですが、それをやると乾かすのに時間がかかり1日で作業を終える事が出来ないため、ワークショップではすでに加工済みのパーツを使っています。

が!それで絞り出し加工をやらないのでは面白くないので、今回は革の接着中に空いた時間で体験してもらいました(^-^)

IMG_2173.jpg

切ったり、貼ったり、縫ったりはまだ日常でもありえる作業なので、革製品を作るというワークショップの中ではこの作業が一番非日常なのかもしれないですね!

そして穴開けも終わり縫い加工!

IMG_2179.jpg

・・・めっちゃ無言で真剣です!笑
最初の方はワイワイやっていたので、そのギャップについつい笑ってしまいました。。。(^^)

そしてコバを磨いて完成!!!

IMG_2182.jpg

左側は茶色革に紺色の縫い糸。右側は黄色革に赤色の縫い糸です。
色の組み合わせもオシャレで、いい感じに仕上がりました(^-^)
生徒さんには楽しんでもらえて、完成した名刺入れにも満足してもらえたようです!

ただ自分としてはいろいろ反省することの多かった今回のワークショップ。
交代で使ってもらう工具があるため作業中に待ち時間ができてしまったり、説明に時間をかけ過ぎてしまったりで、予定以上に時間がかかってしまいました(+o+)

もっと工具を充実させたり、わかりやすく説明できるように資料もしっかり用意しなければいけないなと!

日々成長ですね(^-^)



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://clawleather.blog107.fc2.com/tb.php/87-37f213ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。