スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロングウォレットの作り方~革の縫い方編~ 

製作の前に

今回は製作に入る前に革の縫い方の説明です。
革に使う針は先端が丸くなった物を2本使います。
糸は一般的には麻糸かシニュー糸になります。
麻糸はその名の通り麻の糸。
麻の種類によってラミー糸ともよんだりします。
シニュー糸は本来は動物の腱をより合わせた糸のようですが、現在は入手困難なためポリエステル系の物でそれ風に表現したものが一般的なようです。
自分は自然な風合いが好きなため麻糸をメインに使っているので、今回はそれで説明します。

糸の準備

まずは糸を必要な長さに切ります。
最低でも縫う長さの2.5~3倍は必要になりますが、革の厚みがある場合にはさらに長さが必要です。
ただし長すぎると今度は縫う作業が大変なので、長くても1mくらいまでがやりやすいと思います。
縫ってる途中で糸の長さが足りなくなったらそこからまた新しく縫い始めます。

まずは糸にロウをひきます。


P4280050a.jpg


ロウをひく事で毛羽立ちを抑えるとともに、糸が縫い穴を通る時の摩擦を減らします。

次に針の穴に糸を通します。


P4280051a.jpg


通したら針の先端で糸を1回貫通させます。


P4280052a.jpg


さらに折り返してもう1回貫通させます。


P4280053a.jpg


貫通させた部分を下にずらして、


P4280054a.jpg


そのまま糸を貫通させます。


P4280055a.jpg


反対側の糸の先端も同じようにしたら糸の準備は完了です。

縫う

縫い始めます。

最初は端から1目、もしくは2目の部分に針を通して、左右の縫い糸の長さが均等になるように糸の長さの半分のところまで通します。

P4280056a.jpg


縫い始めは革の裏側にある針を手前の目に通します。


P4280057a.jpg


次は革の表側にある針を同じ目に通します。


P4280058a.jpg


このときは表側から入った糸が裏側からきた糸の下にくるようにします。


P4280059a.jpg


これで左右の糸をひっぱって引き締めます。

次は裏側の針を前に縫い進めます。


P4280060a.jpg


そして表側の針も通しますが、今度はさっきとは逆に表側から入った糸が裏側からきた糸の上にくるようにします。


P4280061a.jpg


これでまた左右を引き締め、あとは前に向かって縫い進めていきます。


P4280063a.jpg


最後の目まで縫い進めます。


P4280064a.jpg


ここから縫い終わりに入ります。

まず裏の針を1つ手前の目に通します。


P4280065a.jpg


次に表の針も通します。


P4280066a.jpg


手前に向かって縫っているので、表側から入った糸は裏側からきた糸の下にくるようにします。


P4280067a.jpg


これを奥から2つ目までやったら、糸を切ります。


P4280068a.jpg


最後にハンマーの腹部分で糸を馴染ませます。


P4280069a.jpg


これで縫いは終わりです。

ちなみに途中で糸が足りなくなった時は、糸を余裕を持たせた長さでそのまま1度切ります。
そして2目手前から新しい糸で前に縫い進め、そのあと余裕を持たせて切ってあった糸を縫い目の際で切ればオッケーです。


糸の縫い目は穴開け等も重要ですが、縫う場面だけで重要なところをあげると、

1.前に進む時は表側から入った糸が裏側からきた糸の上になるようにする。
2.手前に縫うときは表側から入った糸が裏側からきた糸の下になるようにする。
3.目に針を通すときは裏から先に入れ、そのあとに表から通す。
4.糸を引き締めるときは均等な力で。

といったところです。
1.と2.についてはあくまで写真のように革が置いてある事が前提になるので、違う配置で縫う際にはその状況に合わせてください。



ロングウォレットの作り型~下ごしらえ編~

ロングウォレットの作り方~内側パーツ編~

ロングウォレットの作り方~仕上げ編~

スポンサーサイト

コメント

はじめまして

こんにちは、はじめまして。
革小物を初めて作ろうと縫い方を探している際に、こちらのページを見つけて大変参考になりましたので、トラックバックさせていただきました。
また訪問させていただきます。

Colicoさん

コメント、トラックバックありがとうございます(^^)
参考にしていただけて幸いです。
最近革ネタではあまり更新していませんが、近々いろいろ書いてみようと思っていますので、またのぞいてみてくださいm(__)m

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://clawleather.blog107.fc2.com/tb.php/18-2993a0f9

[革DIY] B7メモ帳カバー完成~

デキマシタ。 「(たぶん)牛革B7ブックカバー」 完成品…の前に途中で撮った画像でも。 5針目 飽きてきたのでDVDを流し始めた 某グループの、「最期の生実演会」のもの。...
  • [2012/11/01 16:04]
  • URL |
  • 多趣味なColicoの自由帳 |
  • TOP ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。