 


スパイラルウォレットロープの作り方 

スパイラルウォレットロープ

スパイラル?ねじり?
名称はわかりませんが、完成品はこんな感じです。


P4220259_convert_20100422234015.jpg


ウォレットロープの長さは55cm(金具含まず)。
この長さにするための材料は
牛丸革3mmが130cm
牛丸革2mmが650cm
ツリバリフックが1つ
ナスカンが1つ


P4220238_convert_20100422234114.jpg


ちなみに編みこみ物は引き締める強さ等によって必要な材料の長さも若干変わってくるので、長さは参考程度に。
まずは牛丸革2mmを左右の長さが均等になるようにして、センターがわかるようにしておきます。
長い革ひもを使う時は写真のようにやるとわかりやすいかと思います。


P4220242_convert_20100422234225.jpg


牛丸革3mmの方は半分に折り、ツリバリフックの穴に通します。
フックに通してできた穴に牛丸革3mmの両端を通し、牛丸革2mmのセンターをそこに挟んで引き締めます。
写真のようになればオッケーです。


P4220246_convert_20100422234329.jpg


ここからは編みこみ・・・と言うか結んでいきます。
まずは・・・


P4220247_convert_20100422234408.jpg


こうしてから・・・


P4220248_convert_20100422234449.jpg


こう!!
引き締めると・・・


P4220249_convert_20100422234535.jpg


こうなります。
これで1つ編んだ事になります。
あとはこれを続けていきます。


P4220250_convert_20100422234618.jpg


ちょっと編んだら、最初の編みこみ部分を整えてください。
そのあとは同じ作業を続けて・・・


P4220252_convert_20100422234705.jpg


同じ方向にずっと結んでいけば、勝手にねじれていきます。
きれいにやるためには力加減を一定にして、ときどき結び目を整える事が大切です。
長さが50cmくらいになるまで続けて・・・


P4220253_convert_20100422234743.jpg


これくらいまでいったら先にナスカンを付けます。
牛丸革3mmの端をハス切りにして、ナスカンを通したら接着。
自分はダイアボンドというのを使っていますが、接着力が強いものを選べばなんでもいいです。


P4220255_convert_20100422234825.jpg


あとは端にくるまで牛丸革2mmをもう一度結んでいくんですが、ここは緩めに結んでいきます。
写真だと4回結んでいます。
緩く結んだら牛丸革2mmの端をその中に通します。


P4220257_convert_20100422235019.jpg


この時点でやっと引き締めていきます。
バランスを見ながらきれいになるように引き締めてください。
結び目を全部引き締めて、最後に端を引き締める時になったら接着剤を少し付けます。
接着剤が一緒に中に入り込むように付けると、仕上がりもきれいです。


P4220258_convert_20100422235055.jpg


これで飛び出ている部分を切ったら完成です。



4つ組みウォレットロープの作り方

6つ組みウォレットロープの作り方


コメント

ダブルツイスト?

の端末処理を教えてください。

Re: ダブルツイスト?

お返事が遅くなり申し訳ありませんm(__)m

ダブルツイスト・・・?
スパイラルが2重になっている編み方のことでしょうか?
ヘンプではやったことあるのですが、残念ながら革ではやったことがありません。

想像ではこのスパイラルと同じように端末処理できそうな気はしますが、やったことがないのではっきりしたお答えがお返しできません。

お役に立てず申し訳ありません。

ダブルツイスト?

説明不足でした。 すみません。

編み込む紐を2本(2色)使い交互に編んでいく編み方です。

やったことがなければわかりませんよね。

ありがとう御座いました。

写真を参考に自分なりにやってみます。






コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://clawleather.blog107.fc2.com/tb.php/11-9ac4accb

