 


第6回ワークショップ in Soycafe 

久しぶりのワークショップです!

以前一眼用ストラップを製作された生徒さんが今回はキーケースを作りたいとのことで(^-^)

クラフト感のある物と言う事で、既存の型紙の寸法を参考に新たに型紙から製作です。


最初の方写真を撮り忘れたのでいきなり材料を裁断しているところです・・・

IMG_4899.jpg

革の裁断って簡単なように見えて、実際にやってもらうと意外と難しいものです。
特に革の断面に関しては慣れている人だとスパッときれいになるのですが、慣れていないとギザギザになったりボロボロになってしまったりします。

そこらへんを上手くやるコツやリカバーをお教えできるのもワークショップのいいところ!


その後接着と穴開けを終えて、革の縫製中。

IMG_4906.jpg

前回も縫製は体験されているので慣れたものです!

あとは裁断面を仕上げて完成!

IMG_4919.jpg

IMG_4917.jpg

IMG_4916.jpg

シワ加工したダークブラウンの牛革に青色のステッチ。キー金具にはアミエットを使っちゃいました(^-^)
ラインも曲線を増やした柔らかいイメージ!
今回も生徒さんには満足していただけたようです(^^)

実はワークショップって自分にとってもいい勉強になるんです。
普段自分で作業していて気付かない所に気付けたり、いろいろな人のデザインの好みを見れたりするので(^-^)


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://clawleather.blog107.fc2.com/tb.php/103-b99cafef

