スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

作家さん紹介3 

作家さん紹介3!

まずは「natural glass」さん。

IMG_1597.jpg


うちのブログでも何回か書いていますが、ボロシリケイトガラスの作家さんです。
よくイベントでご一緒するのですが、毎回新しい物を作ろうと頑張ってみえます(^^)


IMG_1595.jpg


他の作家さんとコラボなども積極的にされているのでこれからがもっと楽しみな作家さんです。


IMG_1600.jpg


自分がボロシリケイトガラスのことを知ったのは結構前なので以前から興味はあったのですが、詳しい事は全く知らず、「natural glass」さんに出会って教えていただきました!

工房で教室などもされているので、ときどき見学させてもらってますが、どうやったらあんなきれいになるのかいまだにさっぱり・・・笑



最後は「裏庭工房しーらんく」さん!

IMG_1546.jpg


以前からクリマ出展時に気になっていた作家さんです。
革がカラフルでとてもきれいです!


IMG_1536.jpg


今回開場前にお話しさせていただいて、全部丁寧に手染めされていることを知りました(^^)
う~ん。。。すごい!!
自分はコバくらいしか染め作業をしないので、大変さは想像しかできません。


IMG_1542.jpg


ちなみに縫いも手作業とのこと。


IMG_1538.jpg


コバ仕上げも作品に合わせてとてもしっかりされていました。
やっぱり自分も縫いや仕上げにこだわっているぶん、同じところに目が行ってしまいますね!

縫いやコバは手作業でやっていると一番時間がかかってくる部分だと思います。
ですがそこを疎かにしてしまうと作品全体がくすんでしまう。


コバをピカピカに磨けばいいのかと言うとそういうわけではありません。

例えば高級そうな革でフォーマルなデザインの物があったとします。
でもそこでコバがガタガタだったりすると魅力は半減ですよね?

逆にラフ感のあるデザインなのに、コバがきっちり磨かれていたとします。
きれいなのはいい事かもしれませんが、そこだけ違和感を感じてしまうかもしれません。


結局一番大切なのはその物がデザインに合わせて細部までしっかり作り上げてあるかだと思います(^^)



以上!
作家さん紹介でした!
どの作家さんも自分の形をもってみえる方たちばかりです。
分野が同じ、違う、関係無く、素晴らしい方は素晴らしい!!



スポンサーサイト

作家さん紹介2 

引き続き作家さん紹介2です。

今回はレジンアクセサリーの「Catique」さん!

IMG_1584.jpg

レジン。。。以前知り合いの歯科技工士さんが趣味でやっているシルバーアクセサリー作りに取り入れていたのでちょこっとは知っていましたが。

岐阜のクラフトフェアでこちらの作家さんとお隣になりまして、こんなにおしゃれになるんだ!って驚きました(^^)
作品もディスプレイも作りこまれていて、雰囲気がとてもいい感じです!

IMG_1589.jpg

「Catique」さんは百貨店などにも出展されていますので、興味ある方はぜひ遊びに行ってみてください!



そしてこちらは同じブースで出されていた「Daia Roppa」さん!

IMG_1571.jpg

こちらは「Catique」さんとはまた違った雰囲気です(^^)

色が上手い事取り入れられてるな~って思いました!



作品ってやっぱ作る人によって全然違って、求める人の好みがあるように作る人にも好みがあります。

今回もう1つご紹介の作家さんは「ongan」さん

IMG_1557.jpg

自分と同じ革の作家さんです!

こちらの方が作られる作品はやわらかい感じがして、なにか心が和まされる感じがします。

IMG_1554.jpg

一概に革作家と言ってもスタイルは様々です。


自分の場合オーダーいただいて製作するデザインは依頼主様によってまったく違いますし、自分自身のブランドとしてのデザインも大きく数種類に分けられます。
「デザインは好きな物であれば様々でいい。自分がこだわるのは作品に合わせてしっかり作り上げて、使っていただく方に満足していただける、完成度の高いものを作ること。」
と言うのが自分のスタイルだからです。


「ongan」さんの作品は以前のクリマでも何回か拝見させていただいていますが、そのデザイン自体がスタイルだな~って思っています。
デザインと言うのはその人の感性ですので、自分は「ongan」さんのデザインがとても好きなのですが、反面自分には生み出すことのできないデザインだというのをとても強く感じます(^^)


「ongan」は「温顔」に由来しているそうです。

IMG_1550.jpg

うん。雰囲気合ってますね(^^)


いまさらですが・・・クリマ報告! 

すでに1か月以上経過してしまいましたがクリエーターズマーケットの報告です!

今回のディスプレイはこんな感じにしてみました。

IMG_1610.jpg

什器自体は暗めの色を多様しつつ、電球色のLEDライトで雰囲気作り。
なかなかいい感じになりました(^^)
LEDライトはイベント出店用に作ったものなので、エネループ3本で高輝度LED4発を約8時間点け続けれる物です。

IMG_1912.jpg

手作り感満点。。。
これを4セット作ったのでこれから電源確保ができないイベントには重宝します!


クリマ自体は今まで共同出店ばかりで、単独出店は今回が初となりました。
1人ですといろいろ厳しい面もありますが、勉強になることもとても多いです。
今回のイベントもいろいろなお声をいただけて、これからより成長していく糧になったと思います。



と、自分の出店報告はこんな感じにまとめまして、続きは他の作家さんの紹介をしたいと思います。

今までクリマや他のイベントにもちょこちょこと出させていただいて、いろいろな作家さんとお知り合いになりました。
やはり自分から声をかけるのは自分がいいなと思う作家さんなわけで。
おしゃれな物やこだわりのあるものなど。
今回のクリマではそんな作家さんたちのブースを撮影してきました!(許可もいただいて)

書き出すと長いので数回に分けまして。
今回はおしゃれなクラシックカメラのお話。

前回のクリマでも紹介した「ごん色カメラ店」さん。

IMG_1561.jpg

前回のクリマで見かけた後、夏にKANDA百貨店さんで行われているこちらのカメラ撮影教室と修理教室にも行ってきました。

フィルムで撮る写真ってデジタルとはやっぱなにかが違うんですよね。。。

今回もおしゃれなカメラがいっぱい!

IMG_1560.jpg

IMG_1558.jpg

ちなみに2枚目の写真の右下にある緑色の二眼レフ。。。買っちゃいました。。。笑

バタバタしていたのでまだ試し撮りができていませんが、早くこれで写真を撮ってみたい(^^)

とっつきにくいイメージのあるクラシックカメラですが、こんなにおしゃれだと誰でも使ってみたくなりますね!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。