 


いろいろな撮影方法 

今回は一眼でのいろいろな撮影方法!

まずは柵をぼかして柵越しにバイク!

IMG_5339.jpg

この写真自体は特に構図関係なしで表現方法の一種として撮っただけなので柵をぼかした意味はあまりありません。
でも手前をぼかす方法は構図次第でいろいろ使えます(^-^)

続いて太陽の光条と影!

IMG_5325.jpg

太陽を写すって実は意外と大変です。
やり方を誤ると目を傷めて失明したり、カメラの内部が溶けたりします。
望遠レンズでフィルターも付けずに日中の太陽を撮ったりするのは非常に危険です。
自分の場合広角レンズで日中の太陽を構図の一部として取り入れる事はありますが、それでもやり方を誤ると、目にもカメラにも危険です。
ご注意を!

最後にワープ!

IMG_5353.jpg

ワープ!ワープ!って言ってましたが、ほんとは露出間ズームというみたいです!
ズームレンズで撮影中にズーミングするとこんな写真になります。
ほんとは夜景やイルミネーションでやるときれいです。シャッタースピードも合いますし!

以上取りあえず知ってる遊び方でした~!


レザーウィークinリザベーション1日目、2日目 

24日よりselect shop RESERVATIONで開催しているレザーウィーク。

レザーアイテムの修理や相談をはじめ、ドリンクホルダーのワークショップも開催しています。

と言う事で1日目、2日目のワークショップの様子を!


最初は寒い中屋外のテント下で頑張っているお二方!
まずは型紙をあてて目打ちで革に印を付けています!

IMG_5291.jpg

長いものだと型紙がずれないように印を付けるのは意外と苦労します。。。

続いて革の床面を磨き中!

IMG_5293.jpg

そして革の裁断!

IMG_5303.jpg

ここが一番苦労。。。
始めのうちは直線に切りたいのに歪んでしまって四苦八苦してました・・・
でも慣れてくるとスムーズに!何事も慣れですね(^-^)

あとは本来予定にはなかったのですが、時間がかかってもいいのでより良く仕上げたいとの事で、コバ(裁断面)の磨きをしています!

IMG_5347.jpg

実際にはここに一番時間がかかりますね!

あとは金具で組み立てて完成!!!

DSC_063.jpg

手をかけたドリンクホルダーに大満足のようで、最後に電気ペンで名前も描き込んでいました(^-^)

DSC_038.jpg


そしてこちらは寒さに耐えかねて室内で製作中・・・笑
最初のお二方すいませんm(__)m
こちらも革に印を付けた後革の床面を磨き中!

IMG_5387.jpg

そして裁断!

IMG_5389.jpg

前回に引き続きコバ(裁断面)処理!

IMG_5391.jpg

ハンドプレスで金具をカシメ中・・・

IMG_5393.jpg

そして完成!!!

IMG_5396.jpg

途中革のあれこれを喋りながら自分で製作したこともあって、体験が終わるころには革製品にとても詳しくなっていました(^^)

IMG_5399.jpg


本来1時間~1時間半で終わる予定でしたが、どちらもコバ処理を追加したので+1時間以上かかってしまいました・・・(-_-)

幸い自分の方も生徒さんの方も時間には余裕があったので、コバ処理で完成度を上げれたのは結果的には良かったかと!
コバ処理をするとしないとではやはり全く違って見えるので!

でも次回からはコバ処理もしっかりする事前提で時間計算をしようかと思います。
自分は時間の見通しが甘いようで、そこらへんをもっとしっかりしなければと反省しきりです(+o+)



さて普段なかなか体験できない革製品の製作!
一度やって見るとみなさんハマるかと思います(^-^)


レザーウィークは引き続き4/1(日)まで開催しています!
平日は自分はいませんがイケメン店長とイケメン店員がご対応!
普段リザベーションに置いてないレザーアイテムも置かせていただいています!

また週末の3/31(土)、4/1(日)は自分もリザベーションに待機してレザーアイテムの修理や相談、ワークショップをしていますのでぜひお立ち寄りくださ~い(^^)
3/31(土)、4/1(日)のワークショップご予約は3/27(火)までとなっていますのでそちらもよろしくお願いします!

詳細、ご予約はコチラ→http://leather-week.sammys-design.jp/

春目前 

花粉症まっさかり~!
もう春ですね(^^)

本日はふら~っと墨俣一夜城!

IMG_5172.jpg

タンポポ!

IMG_5177.jpg

桜も開花に向けて準備中!

IMG_5173.jpg

ここももう少ししたらサクラが咲き誇りますね(^-^)


続いてふら~っとリザベーション

IMG_5184.jpg

先客いました(^^)
KyoheiくんとRyoくん!
そう言えばこの2人は全然活動していない東海フォトサークル「SHaYU」のメンバーでした(^O^)/笑
ってことでリザベーションで勝手にカメラ遊びを始めました・・・

IMG_5191.jpg

リザベ店内!

IMG_5193.jpg

リザベオーナーSammyさん!

IMG_5219.jpg

Kyoheiくんのヘルメット!

IMG_5236.jpg

なぜかAVANT GARDEのステッカー!笑


今週末からはこのリザベーションでレザーウィーク&クラフト体験開催!
詳しくはコチラ→http://leather-week.sammys-design.jp/


この時期はバイクに乗ると帰ってからがちょっと大変・・・
花粉のせいで鼻と目が(-_-)
それでも乗っちゃうバイク好き(^O^)/

早く暖かくなって欲しいですね~!

