 


レザーウィークinリザベーション1日目、2日目 

24日よりselect shop RESERVATIONで開催しているレザーウィーク。

レザーアイテムの修理や相談をはじめ、ドリンクホルダーのワークショップも開催しています。

と言う事で1日目、2日目のワークショップの様子を!


最初は寒い中屋外のテント下で頑張っているお二方!
まずは型紙をあてて目打ちで革に印を付けています!

IMG_5291.jpg

長いものだと型紙がずれないように印を付けるのは意外と苦労します。。。

続いて革の床面を磨き中!

IMG_5293.jpg

そして革の裁断!

IMG_5303.jpg

ここが一番苦労。。。
始めのうちは直線に切りたいのに歪んでしまって四苦八苦してました・・・
でも慣れてくるとスムーズに!何事も慣れですね(^-^)

あとは本来予定にはなかったのですが、時間がかかってもいいのでより良く仕上げたいとの事で、コバ(裁断面)の磨きをしています!

IMG_5347.jpg

実際にはここに一番時間がかかりますね!

あとは金具で組み立てて完成!!!

DSC_063.jpg

手をかけたドリンクホルダーに大満足のようで、最後に電気ペンで名前も描き込んでいました(^-^)

DSC_038.jpg


そしてこちらは寒さに耐えかねて室内で製作中・・・笑
最初のお二方すいませんm(__)m
こちらも革に印を付けた後革の床面を磨き中!

IMG_5387.jpg

そして裁断!

IMG_5389.jpg

前回に引き続きコバ(裁断面)処理!

IMG_5391.jpg

ハンドプレスで金具をカシメ中・・・

IMG_5393.jpg

そして完成!!!

IMG_5396.jpg

途中革のあれこれを喋りながら自分で製作したこともあって、体験が終わるころには革製品にとても詳しくなっていました(^^)

IMG_5399.jpg


本来1時間~1時間半で終わる予定でしたが、どちらもコバ処理を追加したので+1時間以上かかってしまいました・・・(-_-)

幸い自分の方も生徒さんの方も時間には余裕があったので、コバ処理で完成度を上げれたのは結果的には良かったかと!
コバ処理をするとしないとではやはり全く違って見えるので!

でも次回からはコバ処理もしっかりする事前提で時間計算をしようかと思います。
自分は時間の見通しが甘いようで、そこらへんをもっとしっかりしなければと反省しきりです(+o+)



さて普段なかなか体験できない革製品の製作!
一度やって見るとみなさんハマるかと思います(^-^)


レザーウィークは引き続き4/1(日)まで開催しています!
平日は自分はいませんがイケメン店長とイケメン店員がご対応!
普段リザベーションに置いてないレザーアイテムも置かせていただいています!

また週末の3/31(土)、4/1(日)は自分もリザベーションに待機してレザーアイテムの修理や相談、ワークショップをしていますのでぜひお立ち寄りくださ~い(^^)
3/31(土)、4/1(日)のワークショップご予約は3/27(火)までとなっていますのでそちらもよろしくお願いします!

詳細、ご予約はコチラ→http://leather-week.sammys-design.jp/


第6回ワークショップ in Soycafe 

久しぶりのワークショップです!

以前一眼用ストラップを製作された生徒さんが今回はキーケースを作りたいとのことで(^-^)

クラフト感のある物と言う事で、既存の型紙の寸法を参考に新たに型紙から製作です。


最初の方写真を撮り忘れたのでいきなり材料を裁断しているところです・・・

IMG_4899.jpg

革の裁断って簡単なように見えて、実際にやってもらうと意外と難しいものです。
特に革の断面に関しては慣れている人だとスパッときれいになるのですが、慣れていないとギザギザになったりボロボロになってしまったりします。

そこらへんを上手くやるコツやリカバーをお教えできるのもワークショップのいいところ!


その後接着と穴開けを終えて、革の縫製中。

IMG_4906.jpg

前回も縫製は体験されているので慣れたものです!

あとは裁断面を仕上げて完成!

IMG_4919.jpg

IMG_4917.jpg

IMG_4916.jpg

シワ加工したダークブラウンの牛革に青色のステッチ。キー金具にはアミエットを使っちゃいました(^-^)
ラインも曲線を増やした柔らかいイメージ!
今回も生徒さんには満足していただけたようです(^^)

実はワークショップって自分にとってもいい勉強になるんです。
普段自分で作業していて気付かない所に気付けたり、いろいろな人のデザインの好みを見れたりするので(^-^)

第5回ワークショップ in Soycafe 

今回はついに一眼用ストラップ完成~~~!

ってことで生徒さんはひたすら縫い加工を頑張っています(^-^)

IMG_2231.jpg

隣ではタイム計測中ですか?笑

縫い終わったら表面をきれいにしてからカメラに取り付け!!
こんな感じになりました~~~

IMG_2242.jpg

IMG_2248.jpg

革の質感がカメラにばっちりですね(^^)b

生徒さん大喜びです!

IMG_2239.jpg

IMG_2251.jpg

あ~!カメラのストラップって頭に掛けるものだったんですね(゜゜)笑

こだわって作った世界に1つだけのアイテム!
これだけ喜んでもらえると作るお手伝いができた自分もうれしいですね(^-^)


第4回ワークショップ in Soycafe 

今回は名刺入れの製作です!

既定の型紙から作るアイテムで、生徒さんは2人でした!

IMG_2157.jpg

IMG_2158.jpg

2人とも超真剣に革を裁断中です!
やはりカッターを使う作業は見ている方がドキドキする・・・笑
楽しく作ってもらうためにも怪我だけはさせられませんので!

ちなみにこの名刺入れ!
革の絞り出し加工という工程で革を濡らす必要があるんですが、それをやると乾かすのに時間がかかり1日で作業を終える事が出来ないため、ワークショップではすでに加工済みのパーツを使っています。

が!それで絞り出し加工をやらないのでは面白くないので、今回は革の接着中に空いた時間で体験してもらいました(^-^)

IMG_2173.jpg

切ったり、貼ったり、縫ったりはまだ日常でもありえる作業なので、革製品を作るというワークショップの中ではこの作業が一番非日常なのかもしれないですね!

そして穴開けも終わり縫い加工!

IMG_2179.jpg

・・・めっちゃ無言で真剣です!笑
最初の方はワイワイやっていたので、そのギャップについつい笑ってしまいました。。。(^^)

そしてコバを磨いて完成!!!

IMG_2182.jpg

左側は茶色革に紺色の縫い糸。右側は黄色革に赤色の縫い糸です。
色の組み合わせもオシャレで、いい感じに仕上がりました(^-^)
生徒さんには楽しんでもらえて、完成した名刺入れにも満足してもらえたようです!

ただ自分としてはいろいろ反省することの多かった今回のワークショップ。
交代で使ってもらう工具があるため作業中に待ち時間ができてしまったり、説明に時間をかけ過ぎてしまったりで、予定以上に時間がかかってしまいました(+o+)

もっと工具を充実させたり、わかりやすく説明できるように資料もしっかり用意しなければいけないなと!

日々成長ですね(^-^)



第3回ワークショップ in Soycafe  

今回も一眼用ストラップ製作の続きです!

前回までにある程度穴開けが終わっていたので、今回はひたすら縫い加工・・・

IMG_2017.jpg

細かいパーツに悪戦苦闘中です・・・笑
いやいや生徒さんにとっては笑いごとではないんでしょうが、
自分も細かいのを縫うときは苦戦しているのでその大変さがわかります(+o+)

あとは大きいパーツ!

IMG_2018.jpg

こっちは縫う距離が長いので、また次回に持ち越しです!
次回はいよいよ一眼用ストラップ完成予定!!!


